ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS エキストラ写真集

場所:区立芝公園集合→大門→増上寺

2003年7月20日(日) 8:45 集合 14:15解散

詳しいレポは祝さんのゴジラ on the Web「ゴジラ映画関連の情報」を参照して下さい。

本日のロケのメインである増上寺の上からの俯瞰です。
えっ!「どうやって撮ったか?」って...それは秘密です。

現地集合は8:45分。
エキストラはA班からF班まであり、
A班はスタッフの直接調達のようである特定服などを
自前で用意してきた人たち。
この人たちの出演は着替え時間も考慮されていました。
B班からF班は現地到着順番らしいです。
集合場所の区立芝公園では、既に役者さんたちがスタンバッっていました。
自衛官はまぁ「よし」としても、
警官の方たちは時々ロケ現場を巡回にくる本物と見分けがつきにくいので
困ったもんです。(笑)
ズームオフしての全景。
早朝に自衛官がいる姿にジョギングや、犬の散歩をしたいる人が
一瞬「ギョ!」とする姿が面白かったです。(コラコラ...
現地移動前に富山副社長から、挨拶です。
スタッフが一瞬引き締まります。サスガだ....
「今回は50周年の区切りとしての作品になります。
みなさんがんばって下さい」と激が飛びました。
「歯を見せると笑って見えるのでみなさん真剣に演技を御願いします。」
撮影カットはエキストラ全体ではAM2カット。
PM3カットの計5カットほどでした。
別撮影が1,2カットあったようですが...

季節が違う設定だったので服を着こんで熱いと思ったのですが
曇り空+ときどき晴れだったので熱くならずにすんで良かったです。

基本的に、東京湾にゴジラ来襲で警告を受けて逃げるカットの撮影です。
全速力でカメラ前に向かって走るのは疲れる疲れる。

お弁当と御茶至急のお昼を1時間30分ほどあり
和気藹々と撮影は進みました。いやー楽しかった。

午前のロケは走るので急がしかったの写真を撮る暇がありませんでした。
午後の休憩時間にいろいろ撮影しました。
これは午後の増上寺ロケのカットです。機材準備中ですね。
準備中でもけっこう一般人が参拝に来ていました。

入念に撮影箇所を決めるスタッフ。
監督から指示が飛びます。 小道具撮影その1
小道具撮影その2 小道具撮影その3
小道具撮影その4 小道具撮影その5
横の方は本物でしょうか?(笑
自衛官の方も猛暑の中で休憩中です。熱いだろうなぁ...
エキストラ最後のカットの撮影です。こちらはメインカメラかな。
今回C班は最後のカットから外れたので見学でした。
下に監督がいますね。
階段右横に別のカメラが... 足元を写すための地べたにもカメラが...
撮影前に走り出す人の位置を決めて静止状態でスタンバイです。
熱いとこれがけっこうキツイ。
「エキストラとは待つことと見つけたり!」(byたじまんず)
エージェントスミス軍団が走ります!
面白い場面ですが一部シークレットです。
撮影する人も大変だ!地べた.... エキストラ景品ジャンパーにサインする監督。(お疲れ様でした)


もどれ〜!